2015年3月11日水曜日

クリエーター科1年生による展示会「めぐ‘みの’もり」展のご報告です。

 クリエーター科1年生による展示会「めぐ‘みの’もり」展、のご報告です。7日(土)は123名、8日(日)は98名、合計221名様、幅広い年齢層の方々にご来場頂きました。どうもありがとうございました。近くて遠かった森林文化アカデミーに行くきっかけになったという嬉しいお声も頂きました。皆さま時間をかけてじっくりと会場内をご覧になられ、小さなお子様にも楽しまれた展示会でした。怪我もなく無事に終えることができて、一同ホッとしております。ヒノキ・竹・和紙を素材に製作した、工作品の展示販売も完売できました。皆さまに感謝いたします。本当にありがとうございました。

~皆さまの写真をご紹介します~


 ヒノキの皮むき体験



あゆつみで遊ぶ


削りウマは楽しいな




 展示してあった楮(こうぞ)をご覧になった東白川からご来場のご夫婦から、「昔はうちでも楮を栽培して出荷していた」というお話をうかがいました。同行されていた娘さん、息子さんからは、「初めて聞いた」と驚きの声が上がりました。展示物が来場者の記憶を呼び覚ます、感動的な場面に立ち会うことができました。









非電化こたつで




                                                             
                       山村づくり講座 榊原ひとみ