2013年2月4日月曜日

みのプレーパーク通信 「お母さんだってトントンカチカチ!?」



 
先日のプレーパークでの出来事。
前々から、お知らせコーナー(チラシ置き棚)が欲しいな~っと思っていたので急遽、近くにいたお母さんたちに作ってもらうことにしちゃいました。

普段使い慣れていない金槌を手に、廃材を利用して、互いに相談しながらトントンカチカチ。

始めは恐る恐るクギを打っていたお母さんたちですが、
最後には「トントントントン」リズミカルな気持ちいい音が流れ、お母さんたちも子ども達のこと忘れちゃうくらい真剣です。




 

ちなみに、お母さんたちの金づち指導をしてくれたのは、
いつもボランティアでプレーリーダーをしてくれている
大工のケンちゃんこと坂本さん。

こうして突然生まれる、でも必然性から生まれる
「体験」とか「学び」って素敵です。

廃材とコンパネを使って、はみ出てて、自由で大胆な
とっても素敵なチラシ置き場ができました。

空間も、学びも、楽しさも、み~んな手づくり。
それがプレーパークのよいところのひとつかもしれません。

どんなチラシ置き場が出来たかは…。
来てみてのお楽しみ。



見たい人はプレーパークに遊びにおいで!

自然体験活動指導者・インタープリター養成コース
講師 ナバこと 萩原 裕作