2013年6月7日金曜日

E1実習|情報処理


本日,エンジニア科の1年生は丸一日かけて情報処理の実習に取り組みました。この授業ではメールの書き方やMS Officeを始めとした各種ソフトウェアの扱いについて学びます。

今回は3回目ということで,午前中はMS Excelの操作について学びました。これまでに高校等で扱ったことがある人も,ない人も一通り基礎を学びます。データの作り方やグラフの描き方は,2年時の課題研究で必要となります。ここいらで,我流のへんな癖を修正しておくと後がラクです。

午後からはMS PowerPointの操作について学びました。見やすく,統一感のあるスライドをどう作れば良いのか? 一通り講義で学んだ後,「エンジニア科の学び」を5分で紹介するスライドを作りました。作ったスライドを使って仲間同士で発表し合い,最後に改善点について議論しました。お互いに良いところを見つけ合い,自分の力にしていってもらえればと思います