2012年7月10日火曜日

つながるサロン 合宿しました!

自分だけの趣味や学びにとどめるのではなく、
仲間とつながり、学びを活かして、地域のために「活動する」
ことを目標とした生涯学習講座「ステップ3」から生まれた
「つながるサロン」のはじめての合宿が去る7月3~4日の1泊2日で実施されました。

zentaitouron.jpg
まずはお互いの活動を紹介しあい、相談ごとや、アイデアを交換したり、
パートナーを求めたりする場を持とうということで飛び入り参加も含め15名の方が集まりました。

夕方18:30に集合した皆さん。(準備の方は17時からやってらしたそうです。お疲れ様!)
持ち寄りの具材でつくったカレーと一品料理を持ち寄った豪華ディナーを食べながら歓談。
omotya.jpg
食後はいよいよ自分の活動発表&提案:相談タイムがスタート。

内容は、ざっと挙げても
「3Dソフトを活かした木材のネット販売構想」
「木の楽器のアイデア求む!」
「私のつくった作品、笑ってください」
「裏山管理の歴史と地域活動団体発足にいたるまで」
「里山管理グループの活動」
「子どもを絡めた活動の提案」
「みなのあつまる場所づくりの提案」

などなど様々な活動や相談、提案を発表して
いただきました。
3dwo.jpg
途中、新しいパートナーが誕生したり、
なかなか鋭い意見交換や、アイデアが生まれたり、
そしてもちろん沢山の笑いがあったり。。
話し合いは、翌日の朝も続いていました。

こうした場所、時間、必要なんですね。。
そろそろ具体的な活動がはじまりそうです。
katudo.jpg
次回は7月17日(火)の夜18:30から森の工房にて
実施予定です。今回発表できなかった方々の活動発表と
具体的な活動計画を行う予定です。
興味のある方、ぜひお越しください。
sakuhinwaratte.jpg

自然体験活動指導者・インタープリター養成コース 講師
萩原ナバ裕作