2012年1月31日火曜日

下牧保育園で親子自然体験会を実施してきました。

前回、アカデミーの演習林に森のようちえん体験をしに来てくれた下牧保育園さん
(当日の模様は、過去ブログ→山村づくり講座 2011年12月5日に掲載) に
今度はこちらからお邪魔して、親子のための自然体験会をしてきました。
%82%CD%82%C1%82%CF%82%C5%82%DB%82%F1.jpg
「日本の山をなんとかするために、森と人をつなげたい」という思いを胸に
アカデミーに入学した私は、実習を重ねるうちに幼児期の自然体験の重要性を
痛感するようになりました。
そのためには、お父さんやお母さんたちが、もっと気軽に子どもと自然の中で
遊ぶようになって欲しい!と感じ、そうするためにはどんな仕掛けが必要か
検証していくことを卒業研究の課題としました。今回はそのための実践調査です。
%82%E4%82%BD%90%E0%96%BE%92%86.jpg
先週末、保育園で行われていた「下牧ふれあい祭り」の終了後、希望者親子を
募り実施したところ、20組以上もの親子が集合してくれました。
%82%A8%82%C6%82%A4%82%B3%82%F1%82%C6%82%C9%82%AA%82%A8%82%A6.jpg
今回のテーマは「葉っぱだけで楽しむ1時間半」
しかも会場は、「身近なところ」ということで、保育園の裏山。お墓も沢山
あり、平らなところもあまりない、一見すると理想的なフィールドではありません。
でもこんなところでも、視点さえ変えれば充分遊べちゃうんです。
道端だろうが、大都会のまんなかだろうが関係ありません。
%8A%D3%8F%DC%92%86.jpg
落葉を使って、ジャンケンをしたり、似顔絵をつくったり、作った似顔絵を集めて
美術館を開いたり。。もちろんチケットも葉っぱです。オモチャや特別な知識や技術
なんかなくても、一時間半、あっという間にすぎ、最後には小さな芸術家たちによる
素敵な作品ができあがりました。
%82%B3%82%AD%82%D0%82%F1%82%BD%82%BF.jpg
お父さん、お母さん、今度の週末は自然の中でのお散歩いかがですか?

私ももうすぐ卒後です。
これからも、森と人をつなぐことために、がんばり続けたいと思います。

今回ご協力いただいた下牧保育園の野倉先生をはじめスタッフの皆さん、保護者のみなさn
本当にありがとうございました。

(環境教育・インタープリテーション研究会 2年 新津裕 談/講師 萩原裕作 編)