2012年7月27日金曜日

「ぎふ山の日フェスタ2012」に「おもちゃ広場」がOPENします!

今年も「ぎふ山の日」が近付いてきました。


岐阜県では、森林(山)にまつわる活動に積極的に参加していただくきっかけ
となることを願い、毎年八月八日を「ぎふ山の日」、八月を
「ぎふの山に親しむ月間」と定めています。その中心的行事として
「山の日フェスタ」があり、今年はみなさまに参加していただきやすい
8月5日(日)にイベントを開催することになりました。

昨年度の様子は→こちら

アカデミーは「ぎふ山の日フェスタ」に「木のおもちゃ広場」を出展します。
8月といえば暑いので、イベント会場にある噴水広場にて水でぬれてもいい

木のおもちゃを使って遊んでもらえるよう企画しました。
(木のおもちゃ広場は事前申し込みの必要はありませんのでお気軽にどうぞ。)



イベントはその他にも

「水の積み木を作って遊ぼう!」「木の指輪づくり教室」
「ぎふの清流でじゃぶじゃぶ水あそび」「清流・里山ウォッチング」
「ぎふの木で夏休み工作教室」「森・川・海のつながりを学ぼう展」
「ミナモと一緒にレッツダンス!」「山と清流のコンサート」
「ぎふ山の日ちょうちんづくり」「山の日限定ランチ」

などなど。。。楽しそうですね!

また、じゅうろくぷらざでは「木育キャラバンinぎふ」が開催されます。
そして県内の3か所のサテライト会場でも楽しいイベントが開催されます。
会場と開催時間は下記の通りです。


岐阜エリア JR岐阜駅北口広場・アクティブG         10001600

中濃エリア 岐阜県森林組合連合会岐阜支所林産物共販所   9001200
            木材市場内(関市倉知)                    

東濃エリア 岐阜県森林組合連合会東濃支所林産物共販所  9:301400
      (恵那市長島町)
                 
飛騨エリア 岐阜県森林組合連合会飛騨支所林産物共販所  10001500
            高山木の里団地内(高山市新宮町)         

どうぞご家族そろってお出かけくださいね。