2012年8月30日木曜日

ぎふ清流国体 グッズ製作が始まりました

以前からお伝えしているぎふ清流国体グッズの制作がついに始まりました。
2年生を中心に工程表づくりや治具の製作を進め、自らそのとおりに制作して、
それをもとにさらに見直しをしてきました。



そして、工程表はすべてのアイテムのものを一つにまとめたものが出来上がりました。

さぁ、いざ生産開始です。
1年生の担当アイテムを割り振り、2人~3人でチームを組んでもらいました。
2年生はリーダーとして、工程の説明、進行状況のチェック、不具合などの確認などなど、
全体を見渡しながら自分の作業をすすめることになります。

アカデミーの工房がフル稼働です。



しかし、いくら事前に工程表をしっかり作りこんでひと通り制作してみても
事前検証しきれていなかったことや、 伝達ミス、監督ミスなどが原因で
自分でやったときは出なかった不具合がいくつか発生します。

そんな時にどう対応できるか。


治具を微調整したり、工程を見なおしたり、セッティングを変えてみたり。
しかしそれでも不具合が起きて、材料を追加するはめになったり。
それぞれのアイテムでそれぞれちがう不具合が発生し、各リーダーもてんやわんや。


しかしこれこそが学びなんだと感じています。
うまくいく事なんてそうそうありません。
こういう経験が積み重なって、事前予防の技術・知恵が蓄えられて行くんだと思います。

さぁ、国体グッズは明日で完成の予定です。
期日内でしっかり終わらせられるのか、そこも見ものだと思います。
また完成したら報告させて頂きます。