2014年5月4日日曜日

オトナは手出し口出し禁止区域!? 河原で300人がトントンカチカチ!


「トントン、カチカチ、ギ〜コギ〜コ」

長良川の河原にいつもとは違う音が聞こえます。河原のプレーパークin長良川アウトドアフェスティバル2日目の今日も昨日に引き続きとってもいい天気。青空の下、カヌーで遊んだり、ダッチオーブンで料理をしたり、河原の石でアートしたり。。。
昨日ダントツ人気だった「トントンカチカチコーナー」は今日もにぎやかです。
「オトナは手出し口出し禁止!」な自由な空間には、今日1日で188人、昨日と合わせると2日間で合計338人もの方々が遊びに来てくれました。
お父さん、お母さん、ついつい手や口を出してしまうところを、ぐっとこらえて
周りで見ていただきました。

でもそのおかげで普通だったらゴミとして捨てられてしまう廃材からトンデモなく素敵なアートが生まれる生まれる!子どもたちは誰にも邪魔されずにものすごい発想力と集中力で創りきります。
そしてそんな子どもたちのとてつもないチカラを目の当たりにしたアカデミーの学生さんたちも、お父さんもお母さんも、子どもたちからいろんな刺激や学びをもらっていたようです。

子どもたちのチカラにバンザイ!

自然体験活動指導者
インタープリター養成コース
なんちゃってせんせい

萩原ナバ裕作