2014年7月7日月曜日

森と木の就職転職セミナー 名古屋 開催しました。

昨日、森と木の就職転職セミナー 名古屋を開催しました。

遠方からも、たくさんの方にご参加いただきました。


このセミナーは、森林や木に関わる仕事につくにはどんなルートがあるのかを、知ってもらい、もっと、この業界を活性化したいという思いで、3年前から始めました。

今回は、5つの分野(山村活性、林業、木造建築、木工、環境教育)について、1時間ずつのセミナーです。

各分野で起こっている課題を整理し、どんな人材が求められているのか、そのための学びはどうするのかなどのヒントを各講師のユニークな視点で聞くことができます。


具体的な就職先を紹介するものではありませんが、5分野の話を続けて聞くと、森林まつわる大きなつながりも見えてきますし、各分野だけでも、課題や、やるべきことが明確になることでしょう。

来週には、東京でも、同様のセミナーを開催します。
まだ、参加者募集中です。

森林に関する仕事に興味のある方はぜひご参加ください。