森林文化アカデミーには、課題研究というものがあります。課題研究とは、通常の大学などでいえば、卒業論文、卒業制作、卒業設計などにあたるものです。
課題研究の審査は2段階に分かれており、
1)内審査・・・主査1名、副査2名以上による審査です。【1月末締め切り】
2)本審査・・・2月中下旬に開催される課題研究公表会を経て、アカデミー学長以下、全ての教員による審査です。
となっております。
このうち、木造建築講座では課題研究内審査用の冊子の提出日時を
◆平成24年12月17日(月) 17:00~17:30◆
としておりました。
今年の課題研究内審査用冊子受付は、富田先生です。
(ちなみに、昨年度課題研究内審査用冊子受付は、篠田学長でした。昨年はお忙しい中、受付をして頂きまして有り難うございました。)
何とか無事に課題研究内審査用冊子の提出を完了しました。学生の皆様、提出間際は徹夜続きだったかと思いますが、(何もかも忘れないようにしながら・・・)ゆっくり寝てください。
内審査は1月中旬から始まります。嵐の前のひとときを安穏にお過ごし下さいネ。
このあとは、我々教員が分厚い課題研究冊子を熟読して、内審査の事前準備(するどい指摘や質問などを考えます。)に取りかかります。
学生さんの徹夜は一段落ですが、教員は今日から年末年始にかけて、徹夜の日々が続きます。残念ながら、今年もスケジュール的に年末年始に私は帰郷できないだろうなぁ。