まずは、辻先生から木造建築講座における2年間の授業の流れ、自力建設プロジェクトについて、建築設計に関する地域実践プロジェクトについて、木造建築病理学について、などの説明がありました。
次に私、小原から構造に関する地域実践プロジェクトについて説明させて戴きました。構造計算、構造実験、構造コンサル、構造ワークショップ、他大学との連携などなど、構造といっても多岐にわたるジャンルの内容が授業などであることを説明しました。
その後、辻先生がアカデミー施設の見学案内をしました。
合計5時間ほど、じっくりと説明や質疑応答などをさせて戴きました。
木造建築講座の詳しい説明を熱心に聞いて戴いています。 |
セミナーや研修などへ御参加して戴きました方々であっても、アカデミーへ直接来ることはなかなか敷居が高いことかもしれません。しかし、私どもはいつでもフレンドリーに対応致しますので、少しでも聞きたいことがありましたら、森林文化アカデミーへ遊びに来て戴けましたら幸いです。
卒業生も1月4日(金)、1月5日(土)に新年の挨拶(というよりも、私にお年玉をせびりに・・・)に森林文化アカデミー・木造建築スタジオに『アポ無し』で遊びに来て戴きいています♪
【おしらせ】
卒業生ではない皆さんも、いつでも(土日祭日もOKです。平日夕方以降でもOKです。)お気軽に森林文化アカデミーへ遊びにいらしてください。時間的にセミナーや研修などではお話ししきれない部分につきましても、詳しく説明させて戴きます。