2014年7月23日水曜日

キャンプで樹上を楽しんじゃった!

『夏のもりもりキャンプ』で、森だけでなく樹上も満喫


 夏キャンプの4日目、今日の午前中は福島キッズのみなさんだけになってしまいました。

 そこで福島では体験しづらいものの一つ、「ツリークライミング」を希望者だけ体験してもらい
ました。

 最初は「もくもくストレッチ」という木のものまねストレッチから、木に挨拶、そして登り方の練習。
安全のための4つの約束を聞いて、クライミング開始。
 

 
 森林文化アカデミーの「こならの小径」に生えているコナラに設定されたロープ7本を選んで、
一生懸命クライミングしました。
 
 最初はどこに力を入れて良いのか分からず、四苦八苦していた子も、少しすればスイスイ!
 
 
 

 スタッフとしてツリークライミングのBASIC資格を取得したイイジマンと亀ちゃんの2人がやさしく
手助けしてくれるおかげで、子どもたちの笑顔が絶えません。

 下から見守るイイジマンが「あっ、そこ、セイフティノットを忘れてるね!」と優しく声掛け!!


 クライミングが終わったら、待ちに待ったスイカを頬張る。

 暑かったけど、楽しいツリークライミング。
      でも終わった後のスイカはもっと良いかも?・・・なんてね。


以上報告、JIRIこと川尻秀樹でした。