2011年4月19日火曜日

「木と遊ぶ『木のおもちゃ広場』1 inアースデイ」が開催されます

今週末、生涯学習講座「木と遊ぶ『木のおもちゃ広場』1 inアースデイ岐阜」が開催されます。

「森と人をつなぐ学校」の森林文化アカデミーは、
「木と人のつながり」「木と森のつながり」「人と人のつながり」をつくることで、
「森と人がつながる」社会を目指します。

平成23年度生涯学習講座の第1回目は、「木と遊ぶ『木のおもちゃ広場』」です。
生涯学習講座というと、定員が限られていて、事前に申込が必要なものが
多いのですが、この「木と遊ぶ『木のおもちゃ広場』」シリーズは、
当日その場所へお出かけいただければ、体験できる講座です。

さて、「木のおもちゃ広場」とは?

岐阜県は昔から「木の国、山の国」と呼ばれており、豊富な森林資源を抱え、
また木材産業も盛んな地域です。県ではたくさんの子どもたちに木のおもちゃに触れ、
遊びの楽しさや、木のぬくもりを感じてもらいたいと考え、
全国のみなさんからアイデアを募集し「ぎふの木」を使った安全で安心な
おもちゃを作りました。

今回は「ぎふの木のおもちゃ」が気軽に体験できる広場なのです。
木のぬくもりや香りを遊びながら体感することで、木のよさや、
森と人のつながりに気づいてもらうことを目的として開催します。

世界で環境を考える日『アースデイ岐阜2011』の一角にて体験できます。
大人から子どもまで、たくさんの方をお待ちしています!

日時:4月24日(日) 10:00~17:00
場所:岐阜駅北口駅前広場

%83A%81%5B%83X%83f%83C%20003.jpg