2011年6月10日金曜日

木材流通始まりました

110610.jpg
昨年までは木づくり実習の一部だった木材流通。今年から木材の流れを勉強するとして実施されたカリキュラムです。しばらく座学でしんどい学生もこの日ばかりはわかりやすかったかな?。
岐阜県は木の国であってもやはり売り先は愛知県を含む東海地域。そこで今年は愛知県大口町にある全国一大きい(株)東海木材、大口市場と岐阜県内にあるサテライト美並を見学しました。
広大な原木市場と、市場とはいっても乾燥からプレカットまで業種を広げている状況や、丸太に付いたバーコードで出荷元を確認したりして、並材流通としての中間土場機能の重要性を実感した一日でした。