2012年5月19日土曜日

生涯学習講座|「つながる学びの場」が動き出しました!

KC3S0034.JPG
今日の生涯学習講座はSTEP 3の「つながる学びの場づくりワークショップ」です。STEP 3の講座では参加者が「自ら行動する」ということがキーワードになります。講師は参加者の自発的な行動を最大限に活かすべく,サポートするのが役割となります。

今回,これまでに何回かアカデミーの生涯学習講座に参加したことのある参加者たちが集まり,どうしたら自分たちで学びの場をつくることができるのか?という話題で話し合いました。まずはどんな場にしたいかということについて,意見を出しあいました。
  • 仲間づくり

  • 気軽に集える

  • 学んだことを発信する場がほしい

  • 混ざることで化学反応が起きる場

など,積極的な意見がたくさん出てきました。

次はこれらの意見をもとに紙にイメージをまとめてみます。絵でも良し,文章でも良しです。まとめたら,次は近くに座ったもの同士でお互いのイメージについてディスカッションしました。意外に同じようなイメージだとか,うまいこと皆のイメージを並べることができるとか,ずいぶんと盛り上がっていました。

アイディアが次から次へと出てくるのですが,あまりに広がりすぎて,まとまるのかどうか心配になるほどです。でも,最後はみんなが求める「場」のイメージが共有され,次なる話し合いの場が持たれることになりました。この「場」がどんなふうに発展していくのかはまだまだ未知数ですが,アカデミーの生涯学習講座がきっかけとなって地域に活動の渦が広がっていくことはとても魅力的です。講師陣もみんなで応援してます,がんばれ!