2015年3月4日水曜日

技能講習 『玉がけ』、確認、ヨシッ!!

 
姿勢を正せ、荷の確認をせよ!
 

 玉掛けでは吊り上げる荷物の重心を見定めることが重要!

 重心がどこにあり、ワイヤーをどこにかけるか?・・・バランスが肝心!!


 林業では玉掛けの資格を使う場面が数多くあります。

 当然、先週取得した「小型移動式クレーン」。しかしもっと多いのは架線集材です。

 現場で吊られる荷物のバランスを考えること。これが簡単そうで、難しい。


 近くで見るのと、少し離れて見るのでは、全く違う!!

    それでもチームで考えて、作業をこなすことが重要。


  「えっ~、それで大丈夫?」なんて思いながら、各自が自信を持って操作開始。

 実際には「ドキドキ」ですが、女性陣はみな見事な玉掛けさばき。


 最後は所長さんから合格の証明書を頂きました。 「さぁ、明日から現場で実践するぞぉ~!」

 というほど簡単にはいきませんが、2年生の実習で役立たせます。

以上報告、JIRIこと川尻秀樹でした。