2011年5月2日月曜日

「木のおもちゃ広場」が開催されました

生涯学習講座「木と遊ぶ『木のおもちゃ広場』1inアースデイ」が開催されました。

会場は今年で2回目となる「アースデイ岐阜2011」。(JR岐阜駅北口駅前広場にて開催)
「アースデイ岐阜」へは、アカデミーとして始めて参加しました。

20110424%81%40%83A%81%5B%83X%83f%83C%81%40%83u%83%8D%83O%97p15.jpg

予定開場時間である10時前から多くの人で会場は賑わいはじめました。
森林文化アカデミーブースの「木のおもちゃ広場」もすぐに幼児連れの親子でいっぱいに!
木の積み木で遊ぶ親子が一日中出入りし、最終的には200名以上の方々に木のおもちゃを
楽しんでいただくことができました。

20110424%81%40%83A%81%5B%83X%83f%83C%81%40%83u%83%8D%83O%97p16.jpg

20110424%81%40%83A%81%5B%83X%83f%83C%81%40%83u%83%8D%83O%97p11.jpg


そして、ただ楽しんでもらうだけでなく、子どもたちが遊んでいる間に、
保護者向けに木育のメッセージを伝えることもできました。

20110424%81%40%83A%81%5B%83X%83f%83C%81%40%83u%83%8D%83O%97p14.jpg


また、木のおもちゃだけではなく、葉っぱの名札づくりや、間伐材を利用した木のイスについての展示解説、
森林文化アカデミーについての説明も並行して実施しました。

20110424%81%40%83A%81%5B%83X%83f%83C%81%40%83u%83%8D%83O%97p12.jpg


途中14時頃から雨が降り始め、蜘蛛の子を散らすかのようにお客さんはいなくなりましたが、
木育やアカデミーを知らない多くの方々に「森林文化」「木育」のメッセージを伝えることが出来ました。


体験広場「木と遊ぶ『木のおもちゃ広場』」は、次回は8月に開催される「ぎふ山の日フェスタ2011」内にて開催します。
場所は、今回と同じく、JR岐阜駅北口駅前広場周辺を予定しています。
詳しくは、日にちが近づきましたらお知らせしますので、どうぞお楽しみに!